kazukazu2022

2022年3月に古稀(=70歳)、新たなチャレンジ !!

「ななみの海」朝比奈あすか

いわゆる”施設の子”の成長物語です。

そういう境遇って自分には”全然”かかわりない世界なので理解は無理です。

こういう大変な思いをしながら頑張れるって、それだけで凄いなって思います。

小説とは関係ないですが、”奨学金”の話題が最近多く耳に入ります。

名前だけ”奨学金”で、実際は貸し付けで、利子を付けて返済しなければならない物が多いとのこと。ちょっとおかしいですよね!!アメリカで言う”学生ローン”ですが。

「学生ローンを免除」と噓ついて票集めをしたアメリカの選挙もありましたね。学生は完全に騙されていたらしいですけど・・・。

 

「ななみの海」朝比奈あすか