kazukazu2022

2022年3月に古稀(=70歳)、新たなチャレンジ !!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湯河原町立図書館

私は湯河原町民なので当然のごとくに「湯河原町立図書館」を利用させてもらっています。隣の真鶴町と熱海市にも図書カードを作ることは出来ますが(以前真鶴は利用していた)、今は、ここだけです。 ちょっと施設も古くなっていますが、十分に充実しているの…

「FEEL」で行こう キャンピングカーの旅 もう一度行きたい秘境温泉の旅 2022年04月 2日目 ~かずかず

4月に行った、寸又峡温泉&接岨峡温泉&川根温泉の旅。 2日目の様子をYouTubeにUPしてあったので紹介します。 www.youtube.com

草取り(家の裏側)

雨が降り続けたり、一転暑い日になったりと、家の裏側の草取りが遅れ遅れになっていましたが、久しぶりの涼しそうな天候で、やっと手を付けました。 蚊が結構いるので、蚊取り線香を焚いての作業です。 草取り①実施前 草取り②蚊取り線香に火をつけて 草取り③…

「ボタニカ」朝井まかて

ボタニカというのは「植物学」とか「種子」のこと。 「日本植物学の父 牧野富太郎 愛すべき天才の情熱と波瀾の生涯」 なんか名を残す人って”奇人変人”が多いように思います。主人公もしかりで、読んでいて「もうちょっと、何とかならないのか」と気をもんで…

ムギ、逝く!!

愛犬のムギが逝ってしまった。 とくに可愛がっていた奥さんは、昨日から、泣いてばかりだった。 湯河原の吉祥寺で供養をしてもらった。 ムギ、逝く!! 湯河原 吉祥院 供養 ① 供養 ② 供養 ③ ちなみに、供養+火葬+共同墓地納骨=30000円でした。 以前、ハナ…

「FEEL」で行こう キャンピングカーの旅 もう一度行きたい秘境温泉の旅 2022年04月 1日目

ちょっと以前に YouTubeにアップした動画がありますので、紹介させてください。 ちょっと以前=4月ですので、すでに「古稀」でした。 (2日目、3日目はオッテ) www.youtube.com

私の読書法=複数冊同時進行読書

いつの間にかこうなってしまっていますが、同時進行で複数冊を読んでいます。写真の時は5冊でしたが、最大10冊ということもあります。何故かというと、図書館で借りられる冊数が最大10冊だからです。 時々、ストーリーと登場人物がごっちゃになることもあ…

「図書館の神様」 瀬尾まいこ

エンターテイメント好きな私には、なんか、物足りない感じでした。 それでも読み終わった後は、スッキリしていたので、良かったのかなあ・・・。 ところで”図書館の神様”の”神様”は何だったんだろうか?どこにいたんだろうか? 深読みできない私には、分かり…

高齢者マーク

普段乗り(奥さんと共同利用)の車には付けていませんが、キャンピングカーの運転は私に任されているので、しっかりと「高齢者マーク」を貼り付けています。 駐車場によっては、優先指定があったりしますので、利用させていただいています。 キャンピングカ…

悪党~加害者追跡調査~ 東出昌大 松重豊  原作=薬丸岳

原作を読んでなかなか良かったのでドラマも観てみました。 重いテーマですが、最後は何とか・・・。 原作、ドラマとも良いので、お勧めしておきます。 www.youtube.com 東出、なかなか良かったです。 不倫なんかしなければ、もっともっと良い俳優になれたの…

「アキラとあきら」池井戸潤

伊坂幸太郎の「アキラとあきら」を読み終えました(もちろん上巻から)。 いやいや面白かったですね。 著者の本は以前から何冊も読んでいて、パターンはつかめていたつもりでしたが、それにしてもハラハラドキドキで、一気に読み進めました。 せっかくなので…

古稀じいの”ゆるゆる”日記

今年の3月で古稀(=70歳)になり、何か出来ないかと考えて、このブログを始めてみようと思い立ちました。 以前、何度か、ブログを書いていた時期がありましたが、ついつい、閲覧者数を気にして、ヤメてしまった経緯があります。 これからは何も気にせずに、…